2022/8/9:長曽我部元親公銅像(高知県高知市)


銅像は、永禄3年(1560年)、22歳で初陣を迎えた元親が、合戦に挑む前夜、若宮八幡宮に陣取った姿を表現している。力強く前に伸ばされた左手は、足下に広がる四国をつかみ取ろうとしている形に作られています。

長宗我部 元親(ちょうそかべ/ちょうすがめ もとちか)は、

日本の武将、戦国大名。長宗我部氏第21代当主。

幼名は弥三郎。土佐国岡豊城主国親の長男。

国司家一条氏を追い出し、土佐を統一した。その後各地の土豪を倒して四国を統一しました。

しかし豊臣秀吉の四国征伐に降伏し、土佐一国の領有を許されました。

秀吉の九州征伐、小田原征伐、文禄・慶長の役に従軍しました。

「長宗我部元親百箇条」を定めました。

地域おこしを進めようと結成した港南地域の異業種集団「一領具足会」が中心となり、没後400年を記念して平成11年(1999年)に建立されました。

大倭協会では、関西だけにとどまらず、日本全国、そして世界各国を訪れ、現地の方とも交流し、その地域の文化、歴史、技術、取り巻く様々な環境を実際に肌で感じ、広めていくことを使命としています。

またその活動を通し、メンバー同士の絆を深め、ビジネス面でもメンバー同士高めあっていける環境を目指しています。

会員になるには

当協会にご興味のある方
✅歴史に興味がある
✅旅行に興味がある
✅日本を良い国にしたい
✅政治に興味がある
✅仲間がほしい
✅ビジネスマッチングがしたい

ひとつでも当てはまる方は
下記お問い合わせフォームもしくはSNSより
お気軽にご連絡をお待ちしております。

※会員になるための費用はかかりません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です